聖徳太子(厩戸王子)・歴史上の上宮厩戸豊聡耳太子は何をした人?

聖徳太子はかつてはお札の肖像にもなった有名人です。正式には上宮厩戸豊聡耳太子と言います。近年は聖徳太子は死後に付けられた名前だから厩戸王子と呼ぶべきと話題になりました。

聖徳太子は仏教の信仰と深く結びつき現実離れした伝説が広まりました。太子作とされる書物や太子と縁のあると伝えられる仏教施設は多いです。有名になってしまったために創作された部分も多いのです。

その一方で歴史上の人物としての上宮厩戸豊聡耳太子の実像はあまり知られていません。有名なわりに意外と知られていない聖徳太子とはどんな人だったのでしょうか。

 聖徳太子(しょうとくたいし)とは

名 前:上宮厩戸豊聡耳太子(かみつみやのうまやどのとよとみみのみこ)
通 称:厩戸王子(うまやどのみこ)
諡 号:聖徳王(しょうとくおう)
尊 称:聖徳太子(しょうとくたいし)
生 年:敏達3年(574年)、572年の説もあります。
没 年: 推古30年(622年4月8日)
父:用明天皇(ようめいてんのう)
母:穴穂部間人皇后(あなほべのあしひとのひめみこ)

子:山背大兄王(やましろのおおえのみこ)

敏達3年(574)。日本書紀によれば穴穂部間人皇后が宮中を散歩中。馬官(うまのつかさ。馬をあつかう役所)に来たとき、何かの拍子に馬屋の戸があたってそれがきっかけになって、苦しむことなく生まれた。とされます。

当時の天皇・敏達天皇は仏教反対派でした。太子は母方の大伯父・蘇我馬子の影響もあり仏教を信仰するようになりました。
585年。敏達天皇が亡くなり、異母弟の用明天皇が即位しました。太子の父が天皇になったのです。しかし用明天皇は疱瘡にかかってしまい亡くなります。

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蘇我氏と物部氏の争い

用明2年(587)。用明天皇が亡くなると後継者争いが起こります。次の有力候補とされたのは穴穂部王子でしたが物部守屋に担がれていました。額田部皇女(ぬかたべのひめみこ・敏達天皇の皇后)の命令を得て馬子は穴穂部王子、宅壁王子を殺害しました。すると穴穂部派だった物部守屋と蘇我馬子は戦になりました。太子や他の有力皇子も蘇我氏に味方します。しかし物部氏は軍事を担当する家柄です。戦のうまい物部軍相手に蘇我軍は劣勢になりました。

そこで太子は四天王の像を作り「戦に勝てたら寺を建てる」と誓いました。このとき蘇我馬子も諸天王に祈って寺を建てることを誓いました。馬子としては盛大に祈る演出を行うことで兵士たちの戦意を盛り上げたかったのかもしれません。そのときに天皇の息子である厩戸王子らが祈ることで士気を高めたのかもしれませんね。

その後、物部守屋が矢にあたり戦死します。大将を失った物部軍は総崩れとなり蘇我馬子が勝ちました。

戦いのあと即位したのは蘇我馬子に担がれた崇峻天皇でした。

19歳。太子は戴冠します。政治家としてデビューしました。とはいっても若い頃の太子は仏教にのめり込んでいたので、あまり政治には関心がなかったようです。

崇峻5年(592)。崇峻天皇は馬子と対立し暗殺されます。

推古天皇が即位、太子は摂政になる

推古1年(593)。額田部皇女が即位し推古天皇が即位します。史上初の”大王(おおきみ)”と呼ばれた女帝でした。太子は摂政となりました。

しかし飛鳥時代は”摂政”という制度はありません。

推古天皇は当時38歳。太子は19歳。宮中の権力争いの中で生きてきた推古天皇のほうが、仏教にはまっていた太子よりも経験があります。日本書紀の編纂者は天皇をサポートする役目という意味で摂政という言葉を用いたのでしょう。

また当時は”皇太子”という制度もありません。太子は王位継承者の中では有力候補でしたが、先代が亡くなれば自動的に天皇になれる保証はありません。有力な王位継承者の一人として推古天皇のそばで政治を学ぶという意味が強かったのでしょう。

太子は物部守屋との戦いの時の誓いを守り、摂津国難波に四天王寺を建てます。

推古3年(595)。高句麗から僧の慧慈、百済から儒学者の覚哿が来日しました。太子は慧慈から仏教を、郭嘉からは儒教を学びます。慧慈は高句麗、覚哿は百済の人です。経典は中国語で書かれています。ですから太子は中国語と古代朝鮮語が理解できたと思われます。渡来人から学んでいたのでしょう。蘇我氏は多くの渡来人をかかえていました。蘇我氏の人脈をつかえば渡来人に学ぶことは可能だったのでしょう。

推古5年(597)。新羅に使者の吉士磐金を派遣します。継体天皇の時代に伽耶を失って以降、伽耶の地を回復することは悲願でした。伽耶を支配している新羅に伽耶が日本に朝貢を再開させるよう交渉しました。しかし新羅は日本の要求を認めませんでした。

推古8年(600)。新羅に軍を派遣します。戦いの末、新羅に貢物を出させる約束をします。しかし日本が撤退したあとふたたび新羅が迦羅を占領しました。

遣隋使の派遣開始

遣隋使を派遣します(第1回遣隋使)。日本側の記録にはありませんが隋の記録には使者が来たと記録されています。

このとき隋は日本の政治の仕方が道理に合わないとして改めるように言いいました。このあと日本は大陸式の制度を整えていったと考えられます。冠位十二階の制度もそのひとつだったようです。

推古9年(601)。太子は斑鳩に屋敷を建ます。のちに斑鳩宮は上宮と呼ばれます。

推古10年(602)。日本の要求を拒否する新羅に軍を派遣することになりました。太子の同母弟・来目皇子を将軍にしました。筑紫の国で海を渡る準備をしている最中に病気で亡くなりました。
推古11年(603)。異母弟・当麻皇子を将軍に任命しましたが播磨まで来たところで妻が死んだので帰りました。遠征は中止になりました。
推古12年(604)。冠位十二階が作られました。太子は蘇我馬子とともに官位を授ける権限がありました。
推古13年(605)。斑鳩寺(法隆寺)を建てます。
推古14年(606)。太子は推古天皇に経典の講義を行います。
このころ本格的に斑鳩宮に移り住んだといわれます。

日出づる処の天子

推古15年(607)。第2回遣隋使派遣。使者は小野妹子です。

このとき送ったのが有名な「日出づる処の天子、日没する処の天子に致す。つつがなしや」という有名な文書です。

唐の皇帝・煬帝は朝貢した国なのに「天子」と名乗っていることに怒りました。隋の感覚では「天子」を名乗ることができるのは隋の皇帝だけなのです。

それでも隋は使節を送ることにしました。その背景には隋の周辺の不安定な国際情勢も関係していると考えられます。当時の隋は朝貢に従わない高句麗都を従わせようとして開戦寸前の状態でした。突厥(とっけつ)という国とも問題を抱えていました。これ以上の問題は抱えたくなかったのかもしれません。

608年。小野妹子は返礼の使節・裴世清(はいせいせい)とともに帰国。ところが小野妹子は皇帝の返書を百済に奪われたとして届けませんでした。

妹子は責任を取って一時流刑になりましたがすぐに復帰しました。あまりにも軽すぎる処分でした。日本としては受け入れられない内容だったので太子らと共謀して紛失したことにしたのではないかといわれています。返書の内容は隋が日本を臣下とみなす内容だったのではないかといわれます。対等な外交を希望している日本としては受け入れられないものだったのかもしれません。

推古16年(608)。裴世清の帰国に合わせて遣隋使として小野妹子を派遣します。第3回遣隋使。
このとき送ったのは「東の天皇、つつしみて西の皇帝に申す」という文章で始まる書簡でした。「日いづる国の天子~」と比べると、多少相手を持ち上げる表現になってますが天子と同じ意味の天皇という言葉を使ってます。日本と隋の妥協点を探って作った文章なのでしょう。

この時代に「天皇」という言葉が大王を意味する称号として決まっていたかどうかはわかりませんが。「天皇」という言葉を使いはじめたのが推古天皇の時代といわれています。

推古18年(610)。第4回遣隋使を派遣。
推古22年(614)。第5回遣隋使を派遣。帰りの船で百済の使者が来ました。
記録に残る遣隋使は614年の使節が最後です。その後、隋の滅亡、太子の死去などで使節の派遣はしばらく途絶えます。

推古26年(612)。隋が滅亡。度重なる高句麗遠征が原因だとされます。
十七条憲法を作成。

推古28年(614)。天皇記、国記の編さんします。

推古30年(622)。死去。享年49歳。

生年、没年には諸説ありますが有力なものを採用しています。

聖徳太子の功績

十七条憲法

朝廷に勤める役人のための規則が中心です。現代人の考える憲法とは多少、意味が違います。しかし現代の憲法も政府や国家の役割を決めていることから元になる考え方は同じなのかもしれません。

日本書紀に載っている十七条憲法は持統天皇の時代に作られたものと似ているといわれます。当時は推古天皇時代のものが完全な形では残っていなかったので後世のものを参考に再現したものかもしれません。朝廷内部の規定ですから外国の歴史書に載ってないのも当たり前です。

推古天皇時代に規則ができたことは当時の日本としては画期的だったのでしょう。そこで太子の仕事として日本書紀に書いたのかもしれません。

冠位十二階

推古12年(604)に作られた位を表す制度。第1回遣隋使で指摘された政治制度の不十分な点を改善する活動のひとつと考えられます。

12の役職があり、帽子の色で役職がわかる画期的な制度です。世襲ではなく個人の能力で位が与えられます。聖徳太子が制定したとあります。太子は蘇我馬子とともに官位を授ける権限がありました。制度設計の段階でどこまで太子が関わったのかはわかりませんが、太子と関わりのある制度には違いありません。

天皇記・国記の編さん

天皇記は帝紀に相当するもの。国記は旧辞に相当するものと考えられれます。帝紀、旧辞は日本書紀の原型になったとされる古い記録です。豪族がどのような経緯で皇室に仕えるようになったのか。朝廷ができたいきさつを記録したものだとされます。

日本書紀には推古28年(620年)聖徳太子と蘇我馬子が協力して編纂したとあります。しかし皇極4年(645年・大化の改新の年)になっても蘇我蝦夷の屋敷で編さんが続いていたようです。太子はプロデューサー的な立場で関わって実際の編集作業は蘇我氏が行っていたのでしょう。後の時代の歴史書も皇子が主催者となることが多かったのです。太子もそのような立場で参加したと思われます。

斑鳩宮移転は仕事上の都合

蘇我馬子と対立したため、権力争いに敗れた太子が飛鳥から追われて斑鳩に移動したという説があります。しかし太子はその後も遣隋使の派遣では中心的な役割を担ってます。

皇族は一人前になると宮殿を与えられて独立することが認められました。宮家に必要な費用も朝廷から出ます。

斑鳩は遣隋使の船が出る難波津に近い場所にあります。斑鳩に移り住んだのは明日香よりも海に近い斑鳩に拠点を設けたほうが外交関係の仕事をするのに便利だったからだと思われます。

太子の重要課題は外交問題

太子の役割は外交が大きな役割だったと考えられます。当時は新羅の勢力拡大と日本の伽耶への影響力が低下。伽耶が新羅の支配下になってしまいました。伽耶からの朝貢や鉄など資源の輸入が途絶えてしまいました。新羅に働きかけても応じません。

そこで外交を立て直すことが重要課題となりました。その重責を担当したのが太子でした。太子は新羅が朝貢している隋に働きかけ、新羅に圧力をかけてもらうことにしました。

そのためには随と国交を結ぶことが必要です。そのために遣隋使を派遣しました。隋としては「日本が朝貢してきた」という感覚ですが。日本が欲しいのは「日本国王(倭国王)」の称号や位ではありません。隋の臣下になるつもりはなかったのです。新羅の宗主国に圧力をかけてもらうための外交交渉が目的でした。ですから「日出づる処の天子」という朝貢にしては不適切ともいえる文書を送り、対等な立場をあえて主張していたのでした。

後の時代の遣唐使では文化の輸入が大きな目的になりましたが、遣隋使を始めたときは文化の輸入は第一の目的ではありません。半島情勢を有利にするための交渉が目的でした。

聖徳太子は蘇我氏と対立したの?

聖徳太子は蘇我馬子と対立したといれます。しかし太子は蘇我の血筋の強い血統でした。

太子の父・用明天皇の母は堅塩媛(きしひめ)。
太子の母・穴穂部間人皇后の母は大姉媛(おおあねひめ)。
堅塩媛と大姉媛はどちらも蘇我稲目の娘です。

物部氏との争いや仏教信仰、大陸との交流など、太子は若い頃から蘇我系の一員として活動してきました。むしろ蘇我氏が朝廷内で支持を得るためには必要な存在でした。皇族の身内がいるから朝廷内で発言力を保てるのです。

天智天皇(中大兄皇子)からすれば蘇我氏は権力争いの敵なのは間違いありません。そして太子も政敵の一族でした。

超人伝説

馬屋で生まれたとか。産まれてすぐに話した。10人の話し聞くことができたとか。予知ができたとか。変わった伝説があります。でも超人伝説は空海や役行者、他の宗教的指導者にもよくあることです。

聖徳太子は日本に入って間もない仏教を信仰し寺を作りました。仏教を信仰する人にとっては尊敬すべき人物となっていきました。そのため様々な伝説が生まれることになったと思われます。日本書紀の編纂者もその頃広まっていた聖徳太子伝説を載せたのでしょう。

聖徳太子の名前

現在広く知られている「聖徳太子」の名前は、太子の死後与えられた名前です。現在見つかっている一番古い記録は奈良時代・天平勝宝3年(751年)の「懐風藻」だと言われます。

古事記(706)には「上宮之厩戸豊聡耳命」、日本書紀(720)には「厩戸皇子」「豊耳聡聖徳」「東宮聖徳」などと書かれています。日本書紀を作った時代には厩戸皇子=聖徳のイメージができていたようです。上宮太子という呼び方もありました。

その後「聖徳太子」の呼び方が一般的になります。「厩戸皇子」は古臭い言い方になって、一般には使われなくなりました。

現在では、2017年2月に発表した学習指導要領によると。歴史教科書では「聖徳太子(厩戸王)」「厩戸王(聖徳太子)」と表記するように決まりました。しかし国民の意見を集めたところ反対意見が多く。文部省としては「聖徳太子」と表記する方針になりました。現在では「聖徳太子(厩戸皇子)」と表示する教科書が多くなっています。

なぜ厩戸王子なのか

厩とは馬を飼ってる施設。つまり馬小屋です。馬小屋の戸って変な名前ですよね。

キリスト教にはイエスキリストが馬小屋で産まれたという伝説があります。そこから聖徳太子の聖人伝説をつくるときにイエスの伝説を参考にしたのではないかという説がありました。

しかしキリスト教が日本に伝わってきたのは戦国時代。唐の時代には中国に景教(キリスト教の一派)が伝わりました。遣唐使や渡来人を通して景教が日本に伝わってきたはずだと主張する人はいます。しかし記録としては残っていません。

唐でも景教は廃れました。それを日本が採用したとは考えにくいです。日本書紀の書かれた時代は仏教を盛んに広めようとしていた時代です。当時は唐や朝鮮半島でもキリスト教は普及していませんでした。キリスト教が偉いと思ってるのは現代人の感覚です。当時の日本に景教を知ってる人がいたとしても、まだ得体の知れない新興宗教の伝説をわざわざ取り入れる必要はないのです。

当時の皇族は母親の出身地や出身豪族の名前、生まれた場所など。本人にゆかりある名前で呼ばれることがありました。厩戸王子の場合も”うまやど”かそれに近い響きの地名にゆかりがあったのかもしれません。ところが日本書紀の時代の人は厩戸が何なのかわからなくなっていた(厩坂ではないかという説もありますが不明です)ので馬屋で生まれたという伝説を作ったのかもしれません。

母方の蘇我馬子の家で産まれたから”馬”にちなんだ名前になったという説もあります。

聖徳太子は外務大臣

太子の時代は推古天皇を中心に蘇我馬子、厩戸王子が天皇を支える政治体制でした。推古政権の対外的な部門を担当したのが厩戸王子だったといえますね。